くめじまってどんなシマ?

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年07月06日

本マグロ ~たか丸

4日の「きよ丸」に続き、今度は「たか丸」が約230キロの本マグロを水揚げしましたニコニコ


「たか丸」は先月、お客様の平山さんも釣り上げているので、
今シーズン2本目となります音符オレンジ

久米島では今シーズン5本目となります。
仲道船長、「夢の魚」ゲットおめでとうございます!

【関連記事】
◆286kg、260cm!ウシシビ!(久米島 FISHING ISLAND ver.2)
◆286キロ本マグロ 名古屋の平山さん、格闘6時間(琉球新報記事)  


Posted by ばんび at 17:01Comments(0)ニュース

2011年07月04日

本マグロ ~きよ丸

今シーズンはもう終わりかな?と思っていたら4日早朝、またまた約270キロの
本マグロが水揚げされましたニコニコ


釣り上げたのは、2009年には立て続けに3本水揚げしている、
ベテラン漁師・きよ丸の我那覇船長ですキラキラ 

久米島では、今シーズン4本目です!!
我那覇船長、おめでとうございますニコニコ  


Posted by ばんび at 17:29Comments(0)ニュース

2011年06月29日

リュウキュウコノハズク

えっ!いつからそこに!?

・・・と思ってしまうくらい、毎日通る民家の庭先に、リュウキュウコノハズクが
ちょこんと留まっていましたニコニコ


成鳥のようなので、きっと近くに巣があるに違いありませんびっくり

  続きを読む


Posted by ばんび at 11:42Comments(0)野鳥

2011年06月25日

木から落ちたフクロウの雛

台風5号が過ぎ去った25日、近所のモモタマナの木で毎年子育てをする
リュウキュウアオバズクの雛が、台風5号の強風で飛ばされて落ちてしまいました汗


最初に、友人Hが玄関先に落ちて?いた1羽を発見し、私達に知らせてきたので、
子ども達といっしょにみんなで木の周りを捜索したところ・・・キョロキョロ
駐車していた車の下にもう1羽を発見し、木の上にも1羽いることがわかりました。

  続きを読む

Posted by ばんび at 16:04Comments(0)ニュース

2011年06月19日

稲穂祭・真謝角力大会

久米島で角力の季節の始まりを告げる「稲穂祭・真謝角力大会」が、
旧暦5月15日「ウマチーの日」にあたる6月16日、
真謝のぼさつ堂(ブサードー)前広場で開かれました。


久米島の角力大会は、真謝を皮切りに、儀間・謝名堂・西銘・仲地の
全部で5カ所の地域で行われます。
ぜひ日程を合わせて久米島観光にいらしてくださいニコニコ
 

◆久米島のイベントカレンダー  


Posted by ばんび at 13:13Comments(0)ニュース

2011年06月19日

本マグロ ~平山さん(たか丸)

連日、釣り客で賑わっている兼城港で、今度はたか丸のお客様:平山宏幸さんが16日、
重さ286キロ、長さ2.6メートルの本マグロを釣り上げましたキラキラ 


久米島では、今シーズン3本目です!!
平山さん、仲道船長、おめでとうございますニコニコ

昨年は1本しか揚がらなかった本マグロですが、今年はこのまま続くかな??

【関連記事】
◆286kg、260cm!ウシシビ!(久米島 FISHING ISLAND ver.2)
◆286キロ本マグロ 名古屋の平山さん、格闘6時間(琉球新報記事)  


Posted by ばんび at 12:34Comments(1)ニュース

2011年06月09日

グンカンドリ

台風2号が過ぎ去った翌日あたりから、大きな黒い鳥が、
兼城~鳥島上空を舞っているのを毎日見かけますキョロキョロ


どうやらグンカンドリには間違いないのですが、
オオグンカンドリなのかグンカンドリなのか識別できません。

誰か、わかる方がいたら教えてください!!

ちなみに、5月30日には、奥武島上空でも4羽のグンカンドリが目撃されており、
同日、久米島ホタル館では、オオグンカンドリが1羽保護されています。

【関連記事】
◆オオグンカンドリの保護(ホタルの国から~久米島・南西諸島 沖縄の小さな島~  


Posted by ばんび at 00:14Comments(0)野鳥

2011年06月06日

ハーリー大会

海の安全と豊漁を祈願するハーリー大会が6月5日、
鳥島、儀間、真泊の3漁港で開催されました!!

私は、娘の小学校が出場する「鳥島爬龍船大会」に行ってきましたニコニコ



  続きを読む


Posted by ばんび at 23:28Comments(0)ニュース

2011年06月02日

本マグロ ~あかね丸

6月1日早朝、携帯電話が鳴るので、何ごと??と思いながら出てみると・・・

あかね丸の上江洲船長からの電話でした音符オレンジ
7年ぶりに、7年前と同じくらい大きな本マグロを仕留めて港へ戻ってきたよ!
という連絡でしたニコニコ


体長2.9メートル重さ300キロを超える大物ホンマグロ!!

私は釣りはしないので細かいことはよくわからないけれど、
とにかく昨日は、自分の事のように嬉しくて、楽しい1日になりましたキラキラ 

久米島では、今シーズン2本目です。(ちなみに1本目は3月に水揚げされています)
やったね!!船長GOOD

【関連記事】
◆本マグロ300キロ 久米島で、体長2・9メートル(6月2日琉球新報朝刊)  


Posted by ばんび at 10:38Comments(0)大物マグロ

2011年05月31日

ツバメチドリ

大原の牧草地にツバメチドリが飛来していましたキョロキョロ


チドリにも似ているけれど、飛ぶ姿はツバメに似ていることから、
この名前がついたんだとか・・・

  続きを読む


Posted by ばんび at 18:11Comments(0)野鳥